教材教具ライブラリー
 トップメニューへ 
マッチング・分類

シール貼り 色合わせ 色合わせ積木


円の中にシールを貼る。


手本とボックスの枠を照らし合わせて、カラーモールを置く。


同じ色の上に、積木を重ねて置く。
  
アニマルアパート カラフルピンチ 食べ物パッケージング課題


めくり式の手順書に沿って、動物の模型をケースに入れる。


洗濯ばさみで板を色別にはさんで止める。


指示書を見て、果物消しゴムを袋に入れる。
スプーン・フォーク・ナイフのパッケージング ぼくの家は、どこ? どんな顔


指示書に従って、スプーン、フォーク、ナイフを袋に詰める。


車の模型を写真と合わせて車庫に入れる。


顔に目、鼻、口のパーツを合わせる。
 
 どんなお菓子かな?  パーツのケース入れ 課題ブック


お菓子のパッケージを見て、中身の写真カードを合わせる。


指示書通りに、パーツをカラーケースに入れる。


課題ブックを1枚ずつめくって取り組む。児童によって課題数、内容を簡単に調整できる。
 
丸や四角の分類 色・図形・物の分類 色マグネットのマッチング


形や大きさの違いに気付くための教材。身近にあるもので、作成することができる。


色や形、物の分類を身に付けるための教具。多様な課題に応用することができる。


色のマッチングから手指の巧緻性(つまむ)の向上まで取り組める課題。繰り返し使える教材。
ペグ差し&ひも通し


ペグ差しとひも通しにより、4色の色分けや目と手の協応動作の向上を図る。

copyright(C) Kusunoki Special Needs School  All Rights Reserved