ぎゅっと握ろう! |
一人でスクワット |
線引き課題 |

立った状態で紙管にひもを巻き付けていき、ペットボトルを持ち上げる。 |
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スクワットを行いながら、ボールを上段の籠に入れる。 |
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色の仕分け課題 |
ゴムをかけよう |
ビー玉迷路 |

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つまんで、押して |
ボタン通し(初段) |
よく見て はさんで |

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台紙やラップの芯に貼ったシールの色と同じ色の洗濯ばさみをはさんでいく。 |
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キャプ回し・外し |
ストローのプットイン |
ドットぬり絵 |

指先を使ってキャップを付けたり外したりする。指先の力の向上を目指す。 |
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ペットボトルにストローを入れる。手を添えることができるように、底を不安定にしてある。 |
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指定された色で、指定された番号のマスを塗る。注意力・集中力の向上を目指す。 |
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ひも通し |
手作業教材 |
ビー玉入れ |

間に厚紙を入れ、厚みをもたせて持ちやすくしたフェルトに、ひもを通す。 |
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手と目の協応動作や、左右の手の協応動作、手指の巧緻性を高めるための教具。 |
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ビー玉を穴の上に乗せ、指先で押し込む。手元を見て、集中して課題に取り組む力を高める。 |
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ミニ洗濯物干し |
ストローはめ |
ペグ差し課題 |

靴下を洗濯ばさみで挟んでいく。指先の力を高めたり、手元に集中する力を高めることをねらいとしている。 |
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箱からストローを選び、台紙の色と合うところのピンに差す。手指の巧緻性や集中力の持続時間の向上を図る。 |
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色の付いたペグを同じ色の穴に差す。手元を注視する力を高める。 |
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指先を使おう |
のばしてかけてみよう |
ポットン落とし |

片手で台紙を持ち、片手で洗濯ばさみを開いて目印のシールの位置に付ける。印を見ながら指先を使う能力を高めるため |
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容器からヘアゴムを出し、同じ色の棒に引っかける。色の弁別の学習や指先でしっかりつまんで引っ張る学習ができる。 |
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上部の顔にある目と口の穴に木片を差し込み、押し込んで落とす。目と手の協応動作の向上を図る。 |
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まきまき練習 |
箱椅子 |
輪ゴム模様の制作課題 |

フェルトを巻いて丸め、フェルトと同じ色のシールが貼ってある仕切りに入れる。手先の巧緻性を高める。 |
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座面に滑り止めを敷き、肘掛けを作った箱椅子に足の裏を床に付け、深く座る。姿勢を安定させることで、正しい姿勢で椅子に座れる時間を延ばすことをねらいとしている。 |
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見本書と同じ色・形になるよう、木の板に輪ゴムをかける。手先の器用さ、空間把握能力の向上をねらいとしている。 |
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