ぎゅっと握ろう! |
一人でスクワット |
線引き課題 |

立った状態で紙管にひもを巻き付けていき、ペットボトルを持ち上げる。 |
|

スクワットを行いながら、ボールを上段の籠に入れる。 |
|

|
|
|
|
色の仕分け課題 |
ゴムをかけよう |
ビー玉迷路 |

|

|

|
|
|
|
つまんで、押して |
ボタン通し(初段) |
よく見て はさんで |

|

|

台紙やラップの芯に貼ったシールの色と同じ色の洗濯ばさみをはさんでいく。 |
|
|
|
|
キャプ回し・外し |
ストローのプットイン |
ドットぬり絵 |

指先を使ってキャップを付けたり外したりする。指先の力の向上を目指す。 |
|

ペットボトルにストローを入れる。手を添えることができるように、底を不安定にしてある。 |
|

指定された色で、指定された番号のマスを塗る。注意力・集中力の向上を目指す。 |
|
|
|
|
ひも通し |
手作業教材 |
ビー玉入れ |

間に厚紙を入れ、厚みをもたせて持ちやすくしたフェルトに、ひもを通す。 |
|

手と目の協応動作や、左右の手の協応動作、手指の巧緻性を高めるための教具。 |
|

ビー玉を穴の上に乗せ、指先で押し込む。手元を見て、集中して課題に取り組む力を高める。 |
|
ミニ洗濯物干し |
ストローはめ |
|

靴下を洗濯ばさみで挟んでいく。指先の力を高めたり、手元に集中する力を高めることをねらいとしている。 |
|

箱からストローを選び、台紙の色と合うところのピンに差す。手指の巧緻性や集中力の持続時間の向上を図る。 |
|
|