教材教具ライブラリー
 トップメニューへ 
国 語

インタビューマイク 絵合わせパズル 仲間分け
 

マイクを使用して、インタビュー役になりきる。相手に向かって話すことやよく聞くことを学習する。


部分的な絵を見て、全体像をイメージし、パズルを完成させる。


絵カードを同じ仲間に分ける。物の名前を覚える。
     
色分けボックス 色と名前のマッチング ひらがな文字盤
 

ボールを色ごとに分ける。果物の名称を見て、模型を入れる。


色の名称を覚える。色カードと文字カードを合わせる。


平仮名五十音の文字カード。単語を構成し、イラストと合わせる。
ビデオ絵本 くいしんぼうのぶたくん 動きを表す言葉
 

児童生徒の声や描いた絵をビデオ絵本にする。


ぶたにご飯をあげるという設定で、挨拶や「どうぞ」、「ありがとう」を伝える力を培う。


絵と言葉を組み合わせることで、動きを表す言葉(動詞)を覚える。
 か行の言葉 「め」「て」「け」「は」を覚えよう  カレーカード
 

文字の読み方を自分で聞き取り、絵とマッチングする学習課題。
 

身体の名称を覚えて平仮名を読んだり、文字の形に注目してパズルを組み立てたりする。


野菜を自分で操作して、カレーを作りながら、野菜の名前を覚える。
絵・平仮名カードとフレーム 身体の名前を覚えよう 平仮名を覚えよう

絵カードの単語が、何文字で構成されているか視覚的な手掛かりを得ながら理解する。単語における促音の位置を意識する。


体の部位が描かれたカードを見て名称を答えたり、全身のラストに貼ったりして、体の部位の理解を深める。


平仮名の読みを覚える。平仮名カードを並べて、興味のある物や動物の単語を作る。
動物パズル 述語かるた 線引き練習課題


下部にある平仮名カードを、提示された動物の絵に合うように貼る。





主語・述語を組み合わせて文を作る。


鉛筆での課題の前に、指でなぞる感覚を覚える。ファイルに紙をはさみ、枠からはみ出ないように鉛筆で線を引く。
仲間分け


絵カードを種類ごとに分類する。
イラストや名称を見て類別する。
copyright(C) Kusunoki Special Needs School  All Rights Reserved