豊橋市立 Kusunoki Special Needs School
(TEL)0532-29-7660 (FAX)0532-25-1007
くすのき特別支援学校 地図
  ▶小学部  ▶中学部  ▶高等部・普通科  ▶高等部・産業科  ▶制服  ▶校則
  ▶スクールバス  ▶くすのきバス  ▶地域支援  ▶事務室  ▶お問い合わせ
現在位置:TOP>学校案内> 中 学 部
  ▶指導目標・指導内容  ▶教育課程  ▶教科等について  ▶作業学習  ▶日課表
  ▶特徴ある取組 
 指導目標・指導内容

指導目標
日常生活や将来の自立的な生活に必要な基礎的能力の伸長を図る。
仲間との体験的な学習を通して人とのかかわりを深め、活動意欲を育成する。
生徒が安心して生活できる環境を整え、主体的に学び、活動する力を育てる。

指導内容
各教科を合わせた指導
日常生活の指導 生活単元学習 作業学習(詳しくはこちら)
教科別の指導
国語 数学 音楽 美術 保健体育
特別活動
学級活動、各種集会、学校行事等
自立活動
総合的な学習の時間
くすくすタイム



 教育課程

通常学級の時間割 例
学級活動 日常生活の指導
自立活動
保健体育 作業学習 保健体育 作業学習 音楽
 生活単元学習 国語 国語
数学 くすくすタイム
音楽 自立活動 生活単元学習 美術 生活単元学習
生活単元学習 数学 保健体育
重複障害学級の時間割 例
学級活動 日常生活の指導
保健体育 作業学習 音楽 作業学習 生活単元学習
生活単元学習 生活単元学習 音楽
くすくすタイム
自立活動
日常生活の指導


 教科等について

〈通常学級〉
ア 生活単元学習
内容として、生活課題単元、行事単元、季節単元を中心とした単元や、職業・家庭を中心とした単元を設定し、行っています。
単元に応じて学年での合同生単を学習しています。
イ 作業学習
1~3年生までの縦割りグループ編成で学習しています。
六つの作業種目があります。(詳しくはこちら
手順に従って均一製品を製作することを意識しています。
ウ 国語
学年で課題別にグループ分けし、日常生活に結び付けた内容を中心に学習しています。
エ 数学
学年で課題別にグループ分けし、日常生活に結び付けた内容を中心に学習しています。
授業では日常生活に必要な、数と計算、時計などを中心に行っています。
オ 音楽、保健体育
学年合同で学習しています。
カ 美術
学年内でグループ編成をして学習しています。
キ 自立活動
自立を目指し、障害による学習上または生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び生活習慣を養い、もって心身の調和的発達の基盤を培います。
ク 総合的な学習の時間
自分の得意なこと見つけ、それを生かし、伸長することをねらいとしています。
ケ 学級活動
道徳的な内容を意識して学習しています。また、役割を分担して協力したり、話し合ったりしながら、人間関係をよりよく形成するとともに、自己実現を図ろうとする態度を養います。
〈重複障害学級〉
ア 音楽
通常の学級と合同で行っています。
イ 保健体育
重複障害学級単独で行っています。
ウ 生活単元学習
内容として、生活課題単元、行事単元、季節単元、制作を中心とした単元や職業・家庭を中心とした単元を設定し学習しています。
単元によって学年で学習する時間を設定しています。



 作業学習

班 名 作 業 内 容
ビーズ班  アイロンビーズを使った小物づくり
 (コースター・キーホルダーなど)
紙工班  シュレッダー
 ピンチばさみ作り
 パット作り
手芸班
 端切れわっかを使った座布団作り
農作業班  農園・ビニールハウスでの野菜づくり
 (土づくり、草取り、石拾い、種まき、収穫)
 主な野菜
 (さつまいも、なす、ピーマン、大根、じゃがいも、えんどう、小松菜など)
木工班  木やアイロンビーズを使った小物づくり
 (ペン立て、マグネットなど)
窯業班  粘土を型抜きしたマグネットづくり
 皿づくり
 季節に合わせた飾り物づくり



 日程表

 登校後指導  8:35 ~  8:55
 1時限  8:55 ~  9:40
 2時限  9:45 ~ 10:30
 3時限 10:35 ~ 11:20
 4時限 11:25 ~ 12:10
 給食 12:10 ~ 13:05
 5時限 13:10 ~ 13:50
 6時限 13:55 ~ 14:40
 下校前指導 14:40 ~ 15:00
 




 特徴ある取組

1 校外における体験的な学習
社会見学
「働く人を見に行こう」をテーマに、1年生は中央製乳、2年生はトヨタ自動車田原工場の見学を実施しています。
体験学習
年2回、学年ごとにテーマを設けて実施しています。
(例)「地域を知ろう」 イオン豊橋南店、豊橋駅周辺 など


2 交流及び共同学習
(1) 学校間交流
豊橋市立南稜中学校と年2回程度行っています。
(2) 居住地校交流
希望する生徒が居住地の中学校と年2~3回程度行っています。


3 くすくすタイム
1~3年生の縦割りグループで、アート、ミュージック、スポーツ&ゲーム、ウォーキング、読書、パソコンの6グループに分かれて取り組んでいます。


copyright(C) Kusunoki Special Needs School All Rights Reserved