教材教具ライブラリー
 トップメニューへ 
生活単元学習

大型キャスターカー 巨大ジェンガ ボウリング傾斜台
 

大型キャスターカー。乗って遊んだり、修学旅行や遠足の乗り物に乗る事前学習に使用したりする。


友達と一緒に協力して遊ぶことができる大きなジェンガ。


傾斜台に沿ってボールを転がし、ピンを倒す。
     
鬼の親分 ベロ牛 たくさん練習できる券売機
 

ゴム付きの玉を引っ張り、手を離して鬼に当てて倒して遊ぶ。


牛のエサやり体験の練習。


タブレット端末を組み込んだ券売機のボードを使ってボタン操作の流れからチケットを受け取るまでの流れを練習する。
ごほうびガチャ めでたい花 ラーメンの作り方


活動に頑張って取り組めたら1回行うことができる。さまざまな活動に意欲的に取り組めるようにするための動機付けにする。


友達と協力する気持ちや、手指の巧緻性を高める教材。自分たちで作った物で、自分で工夫して遊ぶ力を高める。



ラーメンの立体作品の制作方法を知る。タブレット端末のイラストをタップすると制作手順の動画が再生される。
上靴洗い手順書 電車ごっこ 券売機模型


上靴洗いの工程を一つずつ確認しながら行う。


ハンガーラックの中を通って風を感じたり、裸足で保冷剤マットを踏んだりすることで、感触を楽しむ。


実際の券売機の画面写真を使用し、入場券を買う手順を体験し、理解する。
copyright(C) Kusunoki Special Needs School  All Rights Reserved